開業にかかる費用を再計算。

日記

以前は紙に書きだして計算した、開業にかかる費用をExcelに打ち込んで再計算しました。

ちょっとの足し算掛け算なのですごくカンタン。

Excelをちょっとだけかじってみましたが、四則演算やれるだけでもだいぶ違いますね。

これまでさまざまな仕入先を模索する中で実際に行った場所の値段も見ていますから、前回計算したものよりはより現実に近づいているはず。

それにしてもまぁ…計算するたびに思いますが、必要なものを積み上げていくとあっという間に予算オーバー。

いままで当たり前に使ってきた調理器具は使えないだろうなぁ・・・

予算オーバーとなると、ちょっとの見直しではたかが知れているので、抜本的に変えていかなくてはなりません。

自分の理想とするお店で目的が果たせなくなってしまうと本末転倒というか、コンセプトからズレてしまうことも考えられます。

とはいえない袖は振れぬ。ムズカシイ判断です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました