【居酒屋開業出店】初セミナー参加!

Uncategorized

いくつか居抜き物件のサイトに登録していますが、

「店舗そのままオークション」というサイトのセミナーに参加してきました。

大森駅近くにバーを構える社長が講師となり、開業について豊富な経験談を話してくださるセミナー。

ちょっと詳しくは書けないのですが、その場でいくつか印象深かったことについて書きます。

理念、社是、指針が定まっているか

これまで、私は「コンセプト」ということを注視してきました。

コンセプトとは「全体を貫く基本的な概念、考え方」。

「どんなお店にするのか」ということについては、文字に起こしたりしてなるべく全容を掴むよう心掛けています。(が、まだまだです)

ここでの話は、「会社としてどうしたいか」という観点です。

「まだ個人事業だし」とかいう問題ではなく、自分がお店を出す以上、それは立ち位置としては社長と全く変わりません。

今後、いろいろな困難が立ち塞がる中、自分はどういうスタンスを守って行動していくか、コンセプト以上の理念が必要となってきます。

まだ、私はその観点が足りていませんでした。

開業して走り出したら止まらなくなる。

キャッシュが回らなくなってくると、精神的に不安定になる。安売りしたり変なことをしかねない。

人を雇うとその人の将来も視野に入れなくてはならない。

ほんの一部ですが、ただ自分の頭の中の価値観にだけ頼っていると、どこかでブレが生じる恐れがあります。

非常に目から鱗の話でした。「こういうお店にしたい」と同時に、「こういう会社にしたい」という視点も今後重視していきます。

初セミナーの感想

もっと、授業的な固い雰囲気かと思っていましたが、すごくフランクな社長の佇まいで話も聞きやすかった。

非常に有意義な時間でした。さまざまな気づきがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました