居酒屋独立開業最初の第一歩!

独立開業へのステップ

知識ゼロからの独立開業。

コロナ禍で前途多難ではあるものの、思い立ったが吉日、とにかく行動しないと何もわからない!

ということで、

松戸市商工会議所へ行ってきました。

全くのノープラン、ノーアポで行ったものの、さてどうしたものか・・・

ものかと所内の資料を眺めていたら、所員さんが声をかけてくださり、

「開業の手引き」の資料を事務所から出して持ってきてくださいました。

なんとお優しい・・・

これと、書店で買った「個人事業の始め方」という本とで開業への勉強を始めます。

本もすごく参考になりますが、出店を検討している自治体の商工会議所で資料をもらえたのが今日の大きな収穫でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました