【居酒屋開業出店】個人事業についてわかる本を読む。

独立開業へのステップ

こんにちは。悠々気ままに!居酒屋料理人、悠気です。まずは、個人事業主となるにはどういうステップが必要か。

そのための勉強として、本屋でこの本を買って来ました。

個人事業についての本は数多く売られており、自分に合う書籍を探すのに一苦労。

実際に探される方の何か参考になれば、と思い少しレビューいたします。

 

まずは西東社「オールカラー個人事業の始め方」

何となく、レイアウトが一般的な参考書籍的な見易さがあります。

カラー、表分けも豊富でめちゃわかりやすく、ただの教科書のような事務的な内容ではなく、執筆者の意向が強く感じられ、非常に参考になりました。

 

次に新星出版社「個人事業の教科書 1年生」

これはより「わからない人」の立場に振った印象。対話方式のページもあり、

「そう、それが知りたい」という場面も度々あります。

上記個人事業の始め方よりちょっと簡略的かな。

どんな分野もそうだと思いますが、一つの本より、複数の本を読んだ方が多面的に物事を捉えやすくなるので、おすすめです。

次にこれ、商工会議所からのパンフレット。

こちらはかなり簡略的で、この内容だけでいろいろ意思決定するには無理があります。

ちょっと流し見する程度の内容です。

 

次に、自己資金を洗っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました