【居酒屋開業出店】不動産屋に初めて入る・・・!

独立開業へのステップ

こんにちは。悠々気ままに!居酒屋料理人、悠気です。です。

とりあえず、出店予定地の状況を知るべく、不動産会社に行きました。

前までは、正直ここから先はなかなか踏み込めなかった。

「お店を出したい」という目標はあったものの、夢ではなかった。修業時代に女将や先輩から逃げたくて、無理やり辞めるためにはお店やりたいからという何だか愚かな理由で不動産会社に行ったことはありました。

まだ何にも身につけていなかったのに・・・

今でもまだまだ腕は足りません。そこを改めて再認識しつつ、とにかく行動しよう。

最近はそう思うようになりました。

街にはいろいろな不動産業者がありますが、以前訪ねた場所にはもうなかったため、最初に目に入ったセンチュリー21に。

これが吉と出るかどうかはわかりませんが、とりあえず後日連絡をいただけるということでその場は終わり。

違う業者を歩いて探してみると、意外にあちこちに点在しています。

その外の広告で目にする「敷金・礼金」「保証金」などの文字。

やはり、基礎的な知識が全く足りていない。

そう思い、本屋で再度開業に関する、今回は特に「飲食店」に関する本を選んで購入してきました。

飲食店開業の本

今日、テレビの外国人が日本で頑張っているという番組でみた、お店の張り紙。

「あせらず あわてず あきらめず」

それを忘れず頑張っていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました